ジャーナリスト・ノンフィクション作家 柳原三佳オフィシャルサイトHP

ジャーナリスト・ノンフィクション作家 柳原三佳オフィシャルHP

これが「一般道で時速194km」のリアルだ! 事故現場で撮影したシミュレーション動画を公開

2022.8.19(金)

Yahooニュース記事はこちら

これが「一般道で時速194km」のリアルだ! 事故現場で撮影したシミュレーション動画を公開

 8月14日、「Yahoo!ニュース個人」で公開した『一般道で時速194kmの死亡事故が「過失」ですか? 大分地検の判断に遺族のやり切れぬ思い』には、多くの反響が寄せられました。
 また、この日の午後、遺族が大分市内で開いた記者会見には、突然の告知にもかかわらず、新聞、テレビ局など10社が取材に訪れ、「なぜこの死亡事故が危険運転致死罪で起訴されないのか?」という遺族の訴えが、全国に向けて一斉に報じられました。

8月14日に行われた遺族と支援団体による緊急会見(筆者撮影)

8月14日に行われた遺族と支援団体による緊急会見(筆者撮影)

■時速194kmでの死亡事故、大分地検は「過失」と判断

 事故は、2021年2月9日午後11時頃、大分市里(さと)の片側3車線の道路で発生しました。乗用車で直進していた少年(当時19)は、法定速度60キロの道を194キロで走行中、交差点で右折しようとしていた対向車に衝突。対向車は約90メートル飛ばされ、運転していた小柳憲さん(50)が死亡、少年が重傷を負ったのです。

亡くなった小柳さんの車。左側面からの衝撃を受け大破している(遺族提供)

亡くなった小柳さんの車。左側面からの衝撃を受け大破している(遺族提供)

 大分県警は捜査の結果、少年が大幅なスピード違反をして制御困難な状態で小柳さんの車に衝突したと判断し、2021年5月7日、「自動車運転処罰法違反(危険運転致死)」の疑いで大分家庭裁判所に送致。同家裁はその後、大分地方検察庁への送致(逆送)を決定しました。

 ところが、事故から1年半後、大分地検は『衝突するまでまっすぐ走れているので、直線道路での走行は制御できていた』として、『危険運転致死罪には当たらない』と判断。少年を、より罪の軽い『過失運転致死罪』で起訴したのです。

事故現場の状況(井上郁美氏作成)

事故現場の状況(井上郁美氏作成)

 大分地検のこの判断には、

『超高速で真っ直ぐ走れるのは自動車の能力であり、決してドライバーが制御していたわけではない』

『時速100キロを超えてもアクセルを踏み続けたのは自分の意志(故意)。危険運転致死傷罪は何のためにあるのか?』

 といった多くの疑問の声が寄せられ、SNS上にも同様の批判が次々と書き込まれました。
 が、その一方で、

『直進車と右折車の事故の場合、右折車の方に注意義務がある』

 といった、指摘が散見されたのも事実です。

 亡くなった小柳さんの遺族を支援している「ピアサポート大分絆の会」メンバーは、こう訴えます。

「地元紙の報道によると、加害少年は『どれだけスピードが出るか試したかった。過去にもスピードを出したことがある』と供述しています。これは『過失』などではなく『故意』です。我々は、地元民だからできるタイムリーなサポートは何かと考え、事故現場を実際に走行して撮影しシミュレーション動画を作成しました。194キロという速度をぜひこの目で見て、事故状況を察していただければと思います」

重傷を負った加害少年の車。前部が大きく破損している(遺族提供)

重傷を負った加害少年の車。前部が大きく破損している(遺族提供)

■一般道での時速194キロとは? 支援団体が動画を作成

 では、早速、2本の動画をご紹介したいと思います。

 上段は時速194キロ、下段は法定速度の60キロ、同時に再生しながら比較できるよう編集されています。

●動画1<暴走加害者からの見え方>

(作成/いずれもピアサポート大分絆の会)

【上段】時速194キロの動画は、まさに目もくらむような速さです。対向車のライトは流れ星のように通り過ぎていきます。そしてこの動画上では、0:35、つまり35秒で現場交差点に到達します。もし、左右から人や車や動物が出てきたら、まず安全に車を停止させることはできないでしょう。

【下段】時速60キロの動画は、上段の時速194キロとは打って変わって、周囲の状況をしっかりと確認することができる速さです。上段と全く同じルートを辿っていますが、現場交差点に到達した時点で1:20、つまり約80秒かかっていることがわかります。

●動画2<被害者からの加害車の見え方>

 2本目の動画は、交差点で右折待ちをしている被害者側から見た対向車の見え方です。

【上段】時速194キロの対向車のライトは一気に近づき、ものすごい速度で交差点を通過していきます。

【下段】時速60キロの法定速度を守って走行する対向車のライトの動きです。時速194キロの車と比べると、止まっているように思えるほど、ゆっくりと近づいてくることがわかります。

 ちなみに、時速60キロで走行する車は2秒で約33メートル進みますが、時速190キロになると、2秒で107メートル進みます。

 事故現場は法定速度60キロの道ですから、一般のドライバーは、対向車のライトが交差点から100メートル以上離れていれば、通常は安全に右折できると判断するはずです。つまり、194キロという猛スピードで対向車が近づいてくることを予測するのは、極めて困難だと言えるでしょう。

この事故で亡くなった小柳憲さん(遺族提供)

この事故で亡くなった小柳憲さん(遺族提供)

■「危険運転」のハードルの高さと闘ってきた遺族たち

 今回の大分地検の対応には、「危険運転致死傷罪」での起訴を求めて闘ってきた多くの被害者遺族からも次々と意見が寄せられています。

 2020年3月14日、葛飾区四つ木五丁目の交差点で11歳の長女・耀子さんとともに横断歩道を横断中、赤信号無視の直進車に轢かれ、耀子さんが死亡、自身も重傷を負った波多野暁生さんから寄せられたメッセージを紹介します。

 私も検察に、『危険運転致死傷罪で起訴してほしい』と何度も意見を届けてきた被害者遺族の一人です。

 今回、加害者は時速194キロという速度がどれ程危険かを理解しながらもなお、アクセルを踏んでいます。この様な運転をして人を殺めた者には、重い罰が待っている。重い罰は受けたくないからルールを守る。これが、法律が果たすべき「抑止力」だと思います。

 しかし、このような危険運転で人を殺めても、最大限重い罰に問うというファイティングポーズを検察自らやめてしまうのが日本の悪質交通事故処理の実態です。

 この事件は野放しになっている日本の危険運転致死傷罪の問題を再考する重大なきっかけになると思います」

 また、今回、小柳さんの遺族の相談にのり、記者会見のセッティングや動画作成など、強力な支援をしている「ピアサポート大分絆の会」共同代表の佐藤悦子さんはこう訴えます。

「今回の検察官の説明は、全て納得できません。私は19年前、飲酒ひき逃げで息子の命を奪われましたが、あのとき鹿児島地検奄美支部で言われたことと全く同じです。被害者の尊厳は、どこに行ってしまったのでしょうか。大分地検には我々が作成した2本の比較動画をぜひ見ていただき、危険運転致死罪への訴因変更を行ったうえで、誰もが納得できる血の通った結論を出して欲しいと思います」

<関連記事>

【緊急会見】一般道で時速194kmの死亡事故、なぜ「過失」なのですか? 弟亡くした姉が訴えたこと(2022年08月15日 配信)

衝突後、約90メートル飛ばされた小柳さんの車が停止していた現場(遺族提供)

衝突後、約90メートル飛ばされた小柳さんの車が停止していた現場(遺族提供)