ジャーナリスト・ノンフィクション作家 柳原三佳オフィシャルサイトHP

ジャーナリスト・ノンフィクション作家 柳原三佳オフィシャルHP

【ひき逃げ】瞬間映像公開 自転車が歩行者に衝突「やべぇ」男は現在も逃走中

2022.12.9(金)

Yahooニュース記事はこちら

【ひき逃げ】瞬間映像公開 自転車が歩行者に衝突「やべぇ」男は現在も逃走中

■「犯人を捜しています!」被害女性の切実な訴え

 まずは、以下の動画をご覧ください。

 2022年10月18日、午後3時半頃、南池袋3丁目のビルの防犯カメラがとらえた映像です(*動画は拡大してありますが、オリジナルは左下のカコミに表示しました)。

 女性が横断歩道を渡り始めたそのとき、信号無視の自転車が女性に衝突し、二人とも路上に転倒。しかし、自転車の男性は起き上がれずにいる被害女性を救護しようともせず、そのまま逃走する様子がはっきりと映されています。

 被害に遭ったAさんは、その瞬間をこう振り返ります。

「信号待ちをしていた私は、青になったのを確認して横断歩道を渡りはじめました。そして数歩進んだとき、突然、池袋駅から目白方面へ進行してきた自転車に右側からものすごい勢いではねられたのです。ここは下り坂になっているため、自転車もかなりスピードが出ていたのだと思います」

 以下の写真は、衝突時の静止画像です。
 拡大しているため画像が荒れていますが、Aさんは道路に激しく身体を打ち付けられ、転倒しているのがわかります。

信号無視の自転車に衝突され、路面にたたきつけられたAさん(防犯カメラの映像より)

信号無視の自転車に衝突され、路面にたたきつけられたAさん(防犯カメラの映像より)

■「やべえ…」と言い残し、逃走した自転車の男

「衝突されたときは一瞬気を失い、とっさに事態が把握できませんでした。次の瞬間、身体中が痛くて、動くことができないままアスファルトに倒れている自分に気付きました。かすかに顔を上げると、若い男性が自転車を起こしながら、私に『ごめんなさい』と言うのです。その言葉を聞いて、私はこの男の自転車にはねられたんだ、ということを理解しました。私は『警察を呼ぶので、待ちなさい!』と叫んだのですが、その男性は再度『ごめんなさい』と言うと、すぐに自転車にまたがってそのまま逃走したのです」(Aさん)

 以下がそのときの様子です。

衝突の衝撃で被害女性と自転車の男は共に転倒した(防犯カメラの映像より)

衝突の衝撃で被害女性と自転車の男は共に転倒した(防犯カメラの映像より)

男は自転車を起こして立ち上がると、Aさんに「ごめんなさい」と言ったという(防犯カメラの映像より)

男は自転車を起こして立ち上がると、Aさんに「ごめんなさい」と言ったという(防犯カメラの映像より)

「警察を呼ぶから、待って……」と言うAさんを路上に放置し、逃走する自転車の男(防犯カメラの映像より)

「警察を呼ぶから、待って……」と言うAさんを路上に放置し、逃走する自転車の男(防犯カメラの映像より)

 Aさんは通りかかった歩行者に介抱され、すぐに救急車で搬送されました。
 奇跡的に骨折はなく全治1か月と診断されましたが、現在も骨盤や膝に強い痛みが残り、通院が続いています。もし頭を強打していたら、さらに重篤な状態になっていたかもしれません。

「他の目撃者の話では、男は衝突の後、『やべぇ!』という言葉を発していたそうです。自分の過失で人をはねたことを認識していながら逃げるなんて……、こんな卑怯な人間を許すことはできません」

ひき逃げ現場となった横断歩道。南池袋3丁目。犯人は近隣の住民か?(Aさん提供)

ひき逃げ現場となった横断歩道。南池袋3丁目。犯人は近隣の住民か?(Aさん提供)

■ビルの防犯カメラ映像を自ら入手した被害女性

 今回、冒頭で公開した事故の動画は、現場前のビルの防犯カメラに残っており、12月6日にAさん自らが現場に足を運び、管理会社を通して入手したものです。

「実は、警察からは、ビルの防犯カメラと直前に現場を通過した都営バスのドライブレコーダーに映像が記録されていると聞いていました。私も見せてほしいと何度かお願いしたのですが、警察は『衝撃的な映像なので、落ち着いてから……』の一点張りで、見せてはもらえませんでした。なぜ、映像という決定的な証拠があるのに、それを広く公開しないのか? 私は疑問でした。そうこうしているうちに事故から1カ月半が過ぎましたが、犯人はまだ捕まっていないのです」

 事故現場には現在『目撃者を捜しています』という看板が立てられています。しかし、それ以上に積極的な捜査は行われている様子がないとAさんは言います。

事故現場に立てられた看板(Aさん提供 )

事故現場に立てられた看板(Aさん提供 )

「所轄の目白警察署からは、捜査は半年で打ち切り、この看板も半年で撤去すると言われています。担当者に『SNSで目撃情報を募るとか、何か方法はないのですか?』と尋ねましたが、『現場に立って職務質問するしか方法はない』とか、『自転車でのひき逃げは犯人が見つからないことが多い』などと消極的なことを言われました。警視庁にも足を運びましたが、埒が明かないので、こうなったら自分で動くしかないと思って柳原さんに連絡したのです」(Aさん)

■被害女性が求める、情報提供

 以前、下記の記事でも書いたとおり、被害者が死亡に至らなかったひき逃げ事故の検挙率は極めて低いのが現状です。

ひき逃げ事件の検挙率は52%! 悪質犯の半数が逃げている(柳原三佳) - 個人 - Yahoo!ニュース

 私の過去の取材でも、防犯カメラやドライブレコーダーに動かぬ証拠が残っているのに、警察が捜査に積極的に乗り出さないケースが多くありました。その結果、ひき逃げ事故で傷害を負った被害者の多くが、治療費の支払いも損害賠償も受けられず、泣き寝入りを強いられてきたのです。
 今回のような事例は、まさに氷山の一角といえます。

 事故を起こしたにもかかわらず現場から逃げるという行為は、その瞬間から「助かる命をも助けずに見捨てる」という悪質なものです。こうした人物は同様の事故を起こす可能性があり、実際に、重大事故の加害者が過去にもひき逃げや当て逃げをしていたケースを、私は複数見てきました。

 こうした事故を未然に防ぐためにも、被害の重軽にかかわらず「ひき逃げ」という行為については厳格に捜査を行ってもらいたいと切実に思います。

 Aさんは今回、ビルの管理者の親切な協力を得て、自力で事故の瞬間映像を入手し、世間に公開することを決断されました。そして、自転車の男性に対し「一刻も早く自首してください」と求めています。

 ぜひ多くのみなさんに情報提供のご協力をお願いできればと思います。

●【続報記事】

【池袋】ひき逃げ映像公開から3日 男は今も逃走中 自転車も重大事故の加害者に(2022.12.12)

<池袋ひき逃げ事件の詳細と犯人の特徴>

●発生日時/2022年10月18日午後3時27分頃

●事故現場/東京・南池袋3丁目の横断歩道

●犯人のルート/池袋駅方面から目白方面へ走行中に事故。そのまま目白方向へ。その後、路地へ入って逃走

●犯人の特徴/20歳くらいの男性

●自転車/赤色のスポーツタイプの自転車

●着衣/黒い上着

●連絡先/目白警察署 交通捜査課係 03‐3987‐0110(内線4252)

事故現場の地図

事故現場の地図